職場で人を見て挨拶する人がいたら気分も悪いし
仕事のモチベーションも下がってしまいますよね。
会社なのに人を選んで挨拶する人はいったい何を考えて
そしてどんな結末が待っているのでしょうか?
目次 関連
職場で人によって挨拶をしない人・人を選んで挨拶をする人の末路
挨拶はコミュニケーションの基本でありそれを疎かにする人は
周りから段々と孤立してしまいます。
職場で人を選んで挨拶する人が待っている悲しい末路をご紹介しますね。
1・周りから信頼を失ってしまう
挨拶は職場でのコミュニケーションの基本です。
これを疎かにしてしまう、人によって無視をする、挨拶を返さないとなると
挨拶をされなかった人から当然信頼を失ってしまうようになります。
会社はチームワークが必要となる場所です。
人に対する敬意、協調性がないと思われてしまい仕事にも悪影響が出てしまうでしょう。
2・新しい仕事のチャンスが得られなくなってしまう
職場でまともに挨拶ができないと周りから信頼されなくなり
当然評判も悪くなってしまいます。
その結果「あの人に新しい仕事は任せられない」という
新たなビジネスチャンスを逃してしまう可能性も出てきますし
評価が低くなると昇進など自身のキャリアアップにつながりにくくなってしまいます。
3・社内の情報を得ることができなくなる
朝の挨拶がきちんとできないと相手と良好な関係を構築できず
社内で何かあった時に情報の共有が出来なくなってしまいます。
4・社会性が養われない
会社で仕事をするというのはチームワークであり
協調性、社会性が必要となります。
人によって挨拶をしない人はそれらのスキルが養われずに
相手の気持ちをいつまでも考えることができないので
周りと距離が出来て孤立してしまい、働きづらくなってしまいます。
職場で人を選んで挨拶をする人の心理
会社なのに人を選んで挨拶をするような人は
いったいなぜそんな失礼な事をするのでしょうか?
その心理を解説いますね。
1・相手への不信感で無視をしている
職場で相手を選んで挨拶をする人は他の人に対して
信頼をしていない、不信感から無視をしているのかもしれません。
例えば過去に仕事の事でトラブルになった人に対して
あまりよくない噂を耳にした人に対して
新人や中途入社などまだどんな性格かわからない人などに対して
このような理由で挨拶を無視してしまっている可能性があります。
2・損得勘定で人を見ている
職場で自分の上司だったり、権力がある人には
愛想よく丁寧にあいさつするが同僚や部下には無視をしている。
こういう人は自分にとって利益がある人かどうか?で判断していて
自分の利益を守るために相手の立場や影響力を計算して行動しています。
3・単純に好き嫌いな感情を優先している。
この人が好きかどうか?職場で仲のいい人には好意的な態度をとる一方で
仲が良くなかったり、親しくない人には無視をするのです。
4・自己肯定感が低く自分に自信がない
自分に自信がないため相手を選んで接することで、
心のバランスを保とうとします。
このタイプの人は自分にとって安心できる相手だけに挨拶をして
それ以外の人には壁を作りがちです。
5・気分屋でその時の気分によって態度が変わる
気分やその日の調子によって挨拶をするかどうかが変わるため、
周囲から見ると一貫性がなく感じられます。
また気分屋タイプは機嫌が良いときは誰にでも笑顔で接するのに、
気分が落ち込んでいるときには無視したり、そっけない態度を取ることがあります。
6・コミュニケーションを取るのが苦手で挨拶するのに抵抗がある
入社したばかりで新しい環境にまだなじめない、
人とコミュニケーションを取るのが得意でない人は
挨拶をするのにもとても緊張してしまい無視をしてしまうのです。
職場で人を選んで挨拶する人の性格
職場で人を選んで挨拶する人の性格をご紹介しますね。
1・人見知りで親しくない人には挨拶をしない
人を選んで挨拶する人は人見知りが激しい人が多いです。
人見知りが激しいから知らない人だったり新しく出会った人と
交流することを極端に恐れて挨拶をついさけてしまうのです。
ただ、このタイプの人は慣れていくと
徐々に挨拶をする傾向にあるのである程度時間が必要となります。
2・物事を自分中心に考えている
物事を自分中心に考えている、自己中心的な人は
自分にとって都合の良い人にだけ挨拶してそうでない人には無視をします。
他人の気持ちや感情を考えるよりも自分にとっての損得勘定を優先してしまうのです。
3・被害妄想が強く相手にどう思われてるか気になってしまう
他人のちょっとした言動を気にしてしまう。
ちょっとしたことで相手に気われていると思ってしまう。
周りから自分は過小評価されているのではないか気になる
本当はなにも思われていないのに人の目が気になる。
嫌われているのではないか?このように被害妄想が強い人は
自分が信頼できる相手、ある程度気を許せる相手意外とは距離を取ってしまうのです。
4・疑り深く人を信用しない
相手の挨拶一つとっても何か裏があるのではないか?
ひょっとして悪意を持っているのではないか?
他人の言動に常に疑いを持っている、疑り深い人は
周囲の人を信じることが出来ずに挨拶一つも相手を選んで行ってしまうのです。
5・単純にコミュニケーション能力がひくい
職場で周囲の人とうまく付き合えない
相手との会話のキャッチボールができない
社会性が低い、コミュニケーションが低い人は基本的である挨拶をするのも苦手で
挨拶をしたい気持ちはあるけど、どう挨拶すればいいのかわからないです。
このタイプの人も人見知りの人と同じで
慣れて打ち解ければ時間はかかりますが挨拶をするようになる可能性が高いです。
好き避け?職場で自分だけに挨拶しない女性の心理
職場で特定の女性が挨拶をしない心理として「好き避け」をする人もいます。
これは女性に起こりやすい現象としてよく知られますが
好きだからこそあえて避けるという心理ですね。
「好き避け」をする女性の心理は複雑ですが、
その多くは緊張や不安から来ています。
「好き避け」をする女性の多くは性格がシャイで
自分の感情をコントロールするのが苦手な人が多いです。
職場で人を選んで挨拶をする人の対処法・上手な付き合い方
職場で人を選んで挨拶をする人の対処法をご紹介しますね。
1・挨拶だけしてすぐにその場を離れる
挨拶をしても返してもらえなかったとしても、感情的にならずに
作業的に挨拶だけしてその場をすぐに離れましょう。
挨拶をしない人にも挨拶をしていると
周囲から「あの人はしっかり挨拶する」とみられて
逆に挨拶をしない人が悪目立ちをします。
挨拶しても無視されたら嫌な気持ちになりますが
とりあえず形だけでも挨拶しておこうという気持ちで
挨拶だけしてさっさとその場を離れるようにしましょう。
とりあえず形だけでも挨拶しておこうという気持ちで
挨拶だけしてさっさとその場を離れるようにしましょう。
2・挨拶をされなくても気にしない
相手の行動には何かしらの理由があるかもしれませんが、
それに過剰に反応することで自分がストレスを感じることは避けてください。
無視されたらイライラしてしまいますがその人との関係に固執せず、
他の同僚とのコミュニケーションを大切にしましょうね。
もし、仕事上でどうしてもその人と関わる必要がある場合
直接的に「挨拶をしない」問題を指摘するのではなく、
柔らかい表現で「どうしたの?」と軽く尋ねることも一つの方法です。
これにより、相手が自分の行動に気づく可能性があります。
3・時間をかけてゆっくり交流していく
人を選んで挨拶をする人の中には挨拶をする気持ちはありますが
人見知り、コミュニケーションが苦手でできない場合もあります。
そんな人には少しずつ距離を縮めるようにしましょう。
誠実な態度で接していけば信頼を得られて挨拶をするようになりますよ。
4・適度な距離感でいることを心がけ相手のプライバシーを侵害しない
相手が嫌がるような個人的な質問を控えたり
コミュニケーションを無理にとろうとすると逆効果です。
適度な距離感を心がけるようにしましょう。
5・上司や信頼できる同僚や先輩に相談する
職場で人を選んで挨拶する人がいつまでたっても挨拶をしなら
一人でストレスを抱え込まずに信頼できる同僚、先輩、
または上司に相談して注意してもらいましょう。
職場全体のコミュニケーションを見直すきっかけにもなります。
まとめ
会社には色々な人がいます。その中には
コミュニケーションの基本である「挨拶」ができない人もいます。
ですが挨拶をしなかったり無視する相手の反応に一喜一憂せず、
自分のペースで礼儀を保つことが職場での円滑な人間関係を築くポイントです。
相手の態度や感情に振り回されず、自分の仕事に集中しましょう。
その結果、周囲から評価されますしあなたの誠実な姿勢を見て
味方になってくれる人はたくさんいます。
そんな周囲の人と協力して働くことが長い目で見て良い結果を生みますよ^^
挨拶をしない人、挨拶をされなくなった時の対処法などをご紹介しますね。
挨拶してくれない人のせいで日々ストレスを感じているなら
ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。